第五回 WOLF RPGエディターコンテストにて総合1位を頂きました。

熱中度部門2位、斬新さ部門2位、物語性部門2位
画像/音声部門5位、遊びやすさ部門2位、その他部門2位。

見事にシルバーコレクターとなりました。
結果として総合1位にきてしまい「え?」と皆様思われたのではないかと思います。
私自身驚きです。川崎部でも「ぉぉ」という驚きです。

投票を下さいました全ての皆様へさらにさらに重ねてお礼申し上げます。
ありがとうございました。たいへん光栄に思います。

・物語に深みを与えるのは多くの物語に触れてきた皆様自身であること。
・皆様の生活の時間や他参加作品審査の妨げにならないゲームであること。
・短いながらも皆様1人1人に異なる経験でゲームをクリアして頂くこと。
・諦めないこと、考えること、面倒臭がらないこと、を思い出して頂くこと。

他にも細かいことを色々入れましたが、上記の内容を満たせるゲームを目指しました。
ほんのひと時でも「楽しかったな」と思って頂けたのであれば
それは製作者としてこれ以上ない喜びです。

逆に本作は合わない、という方にはすぐにでも辞めて頂けるようにも工夫しました。
プレイヤー各位に適正のない苦痛を押し付けても快感へは繋がらないからです。
そういった方々には「合わなかったよ」とすぐに離れて頂けたのであれば、
皆様の貴重な時間を余計に割いて頂かずに済み、よかったな、と思います。

色々と実験的な要素や終わり方を詰めた帝国魔導院決闘科です。
シナリオも短く、本作に物語性を感じたのであればそれは決闘科ではなく、
プレイヤーである皆様自身が様々な物語に触れ、想像を目一杯膨らませてくれたからです。
プレイヤーの想像力≒本作の物語評価の試みは皆さんの中では上手く機能しましたか?

コンテストの参加は製作体制の甘さや予防、現プレイヤー各位の反応、
様々な面において勉強になりました。

最後に、本作ではキャラクターデザインを多く担当して下さり、
キャラクターと世界に色を与えて下さった刃神氷雨さんと牛乳檸檬茶さん、
この度、作品発表の機会を設けてくださり、開発環境を創って頂いたSmokingWOLF様、
開発を支えてくれた川崎部面々、お借りさせて頂いた素材元の皆様、
レビューで強く推して下さいましたporoLogue様、仮称様
本作品をプレイ、そして他の方へオススメ下さった方、審査を頂きました全ての皆様へ
心から感謝の気持ちと御礼を申し上げたく、謝辞にかえさせていただきます。


早川 雪子


帝国魔導院決闘科DLトップへ

inserted by FC2 system